診療案内のページ。鳥取県東伯郡北栄町の歯科・歯医者なら、えりぃ歯科クリニック

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる
歯は自然に治癒しづらい組織で、一度むし歯ができると進行を止めることも難しくなります。ごく初期のむし歯であれば経過観察で済むこともありますが、進行して歯の表面に穴が開いてしまうと、削って補うなどの治療が必要になります。歯を大切にするのはもちろんのこと、時間的・費用的な負担軽減のためにも、違和感があれば早めに受診しましょう。当院では、むし歯ができた「原因」そのものを突き止め、症状とともに原因も改善していきます。

• 歯ぐきから血や膿が出る
歯周病は歯周病菌による細菌感染症で、日本の成人の約8割の方が発症しているといわれています。
日本人が歯を失う原因の第1位は歯周病で、全体の約4割を占めています。
初期は大した自覚症状がないため、多くの方は症状がかなり進行してから受診されます。
歯周病はお口のトラブルだけでなく、歯周病菌が気管から肺に入ることで誤嚥性肺炎を、全身へ行き渡ることで糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症などの全身疾患に悪影響を与えることがわかっています。
お口と身体の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という方は、早めに受診することをおすすめします。
当院の院長は大学で歯周病を専攻しており、的確な治療と予防を得意としております。

• 歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯だと診断された
根管治療とは、歯の根っこ(歯根)の治療です。むし歯が重症化すると、歯根にまでむし歯菌の感染が広がって炎症を起こし、強い痛みを生じます。根管治療では、むし歯菌に感染した歯根内の管の中にある神経を取り除き、管の中を殺菌してから薬剤を詰めて密閉します。このように無菌に近い状態にして再発を防ぎます。かつては歯根までむし歯が広がると抜歯するしかありませんでしたが、この治療により抜歯せずに歯を残せる可能性が高くなりました。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
ケガや歯科疾患で歯を失ってしまった場合、噛む力を維持するために義歯で補う必要があります。「1本くらい」と放置せず、入れ歯やブリッジなどで補いましょう。
当院の院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけているので、患者さんの歯の状態やご要望を考慮して、快適でよく噛める入れ歯をお作りします。
また、義歯も天然歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的にチェックを受けて、義歯を長持ちさせましょう。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯を治療したい
当院では、お子さんが「歯医者嫌い」にならないように、無理に治療することはありません。
いきなり治療に入るのではなく、段階を踏んで少しずつ歯科医院に慣れていくことを目標にしています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れ親しんでもらうことから始め、できることを増やしていきます。なるべく痛みの少ない治療法を選び、治療中はお好きなアニメを流しています。身体面・心理面どちらのサポートも考慮して治療を進めます。
お子さんに「歯医者さんが好き」と言っていただけるよう努めています。

ごほうびも用意しています

治療を頑張ったごほうびをプレゼントしています。
少しでも歯医者さんに苦手意識を持たないよう、キッズスペースなども設け楽しく過ごしていただけるように配慮しています。

マウスピース型矯正治療

マウスピース型矯正治療
  • 歯並びをキレイにしたい
  • 目立たない矯正装置で治療したい
矯正歯科は、歯並びや顎を整えて、「美しい歯並び」と同時に「バランスのよいかみ合わせ」に導くことが目的です。歯並びが整っていると、人に対してよい印象を与えるだけでなく、磨き残しが少なくなることから、むし歯や歯周病を防げるという大きなメリットも期待できます。当院では、透明で目立ちにくい「マウスピース型矯正治療(アソアライナー)」を採用しています。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置のため、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

• 口周り、口の中をケガした
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、親知らずの抜歯、口元のケガ、歯の周辺組織の炎症、顎などの骨折、悪性・良性の腫瘍、口腔がんなど、お口まわりの症状の診断と、外科処置を行います。
※歯ぐきの奥に埋まってしまっている親知らずなど、難症例の場合は提携の歯科医院へ速やかにご紹介させていただきます。

手術など出血を伴う治療が多いため、病気をお持ちの患者さんに対しては、お身体の状態を考慮しながら注意深く治療を進めていきます。お口まわりの違和感や親知らずが気になる場合などは、早めにご相談ください。

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • インプラントに興味がある
歯を失った場合に行う義歯治療には、入れ歯とブリッジのほかに「インプラント」があります。インプラントとは、歯を失ってしまった部分の顎の骨に「インプラント体」と呼ばれる人工歯根を直接埋め込み、その上から人工歯を装着する治療法です。インプラントはしっかりと顎の骨に固定されるので、ご自分の歯と同じように会話やお食事を楽しめるほか、見た目も義歯とわからない自然な仕上がりです。入れ歯やブリッジがどうしても合わないという方にもおすすめです。インプラントをご希望の方には、インプラント治療を得意とする提携先の歯科医院をご紹介いたします。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
通常、詰め物や被せ物などの補綴物(ほてつぶつ)は、手作業で歯型をとってから石膏で模型を作り、それを外部の歯科技工士に送って製作を依頼するため、完成するまでに数日~1週間程度が必要です。
当院では、最短でその日のうちに詰め物の製作が可能な「セレック」という機器を導入しています。
セレックは、建築設計で用いられている「CAD/CAMシステム」を応用したものです。歯の型取りからセラミックの削り出しまでをすべてコンピューターが精度高く行うので、1本であれば短時間で詰め物を製作できます。
そのため、忙しくて何度も通院できない方におすすめです。

※症状や状況によっては1日で治療が完了しない場合もあります。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、喫煙、食生活など、さまざまな原因により起こります。口元は顔の印象を左右するため、最近では性別問わず、幅広い年代の方がホワイトニングを行っていらっしゃいます。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」がありますので、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。お口にむし歯などのトラブルがあると効果が得られにくくなるため、その場合は治療完了後にホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射
  • 口元のシワが気になる
  • 入れ歯にしたらシワができた
  • 歯と歯ぐきの間の隙間が気になる
ヒアルロン酸とは、人間のお肌の内側にある「真皮」の部分にも存在して、お肌にハリを与えるゼリー状の成分です。加齢や入れ歯・インプラントなどによってできた口元のシワや、歯ぐきが痩せたことによってできた隙間にヒアルロン酸を注入することで、内側からハリをもたらし、シワやほうれい線、たるみなどを目立ちにくくします。
※治療後は一時的に腫れや赤み、かゆみが出ることがあります。また、持続効果は部位や注入量などによって異なります。

• むし歯、歯周病から歯を守りたい
  • お口から全身の健康を守りたい
いつまでもお口の健康を維持するには、歯磨きなどご自宅での「セルフケア」と、歯科医院での「プロケア」の両方が必要です。ご自宅では、お口に合った適切なブラッシングでプラーク(歯垢)を除去して原因菌の増殖を抑えます。歯科医院では、定期的な検診でお口の状態をチェックし、専用の機械を使ったクリーニングで磨き残しまでしっかり落とします。
予防を通じて、歯科医院は「歯が悪くなってから行くところ」から、「歯が悪くならないために行くところ」へと皆さんの意識を変えていただけるように努めてまいります。

マウスピース製作

• お口にぴったり合うマウスピース
  • 緩和したい症状、目的で選ぶマウスピース
目的に応じた各種マウスピースを製作しています。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着すると、ケガの予防や、集中力・パフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりも装着感のよいマウスピースです。
※自由診療です。

●ナイトガード
顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。就寝中や日中に装着して、顎関節にかかる負担を軽減させます。